お知らせ
外国人雇用状況の届出
お知らせ
外国人雇用状況届出書とは!
企業が外国人の雇用や離職時に提出する書類です。
外国人労働者の雇用状況を把握し、雇用管理や雇用安定につなげることを目的として企業に提出を義務付けています。
届出の対象となる外国人が雇用保険被保険者、また、そうではない者で提出する書類が異なります。
提出方法には2つ方法があり、ハローワークの窓口に直接出すか、オンラインのどちらかで提出することができます。
★注意★
該当する従業員が雇用保険被保険者ならば、雇用時に「雇用保険被保険者資格取得」を離職時には「雇用保険資格喪失届」を提出しましょう。
雇用保険被保険者資格取得届は雇用開始した翌月10日までとする。
雇用保険者資格喪失届は離職の翌日から起算して10日以内に提出しなければなりません。
【届出書に記載する内容】
在留カードを参照して記入する内容(資格外活動許可以外、在留カードの表面に記載してます。)
1.氏名 2.在留資格 3.在留期間 4.生年月日 5.①の者の性別 6.①の者の国籍・地域 7.出身地域 8.資格外活動許可の有無(在留カード裏面にてご確認ください。) 9.在留カードの番号
詳細は以下の引用サイトにてご確認ください。
「外国人雇用状況の届出」について |厚生労働省 (mhlw.go.jp)
★組合概要はこちら★
★外国人技能実習生受入制度はこちら★
お知らせ一覧に戻る